H27 4P1020228.jpg

昭和の郵便ポストが!

清川小学校に着任した時に、真っ先に目に入ったのは、物置小屋の横に置かれている懐かしいポスト。
きっと年代ものなのでしょうがが、きれいに塗りなおされ、新品同様です。
私が子どものころはこのポストがベーッシクなもので、今のような1本足の四角いポストはありませんでした。やっぱりポストといえばこの形でしょう!(年代がわかりますね・・・・)
今日から令和時代の始まりです。令和のポストはどんな形になるのでしょうか・・・
もしかしたら、郵便自体の形も大きく変化するのかもしれません。

IMG_9267.JPG

運動会保小中合同練習

小中合同運動会がいよいよ今週末となりました。昨日、初めての合同練習を行いました。保育所・小学校・中学校の子どもたちが一同に会して練習しました。
 
小学生の目線からしても保育所の子どもたちは、とてもかわいらしく、面倒を見てあげたいと感じますし、低学年にとってみると、自分は1~2年先輩であるという自負からか、いいところを見せようという気持ちになるようです。
  
中学生は落ち着きがあり、集団の規律もしっかりとしていて小学生の大変良いお手本となってくれています。そして、中学生は体も大きく落ち着きもあり、小学校の高学年児童もかわいがってくれます。小学生の目線から見ると力強い絶対的な存在感があるようです。
 
3つの団体がそれぞれに練習を進めてきていますので、調整が必要な場面も少なくはありませんでしたが、子どもたちにとって良い刺激がたくさんあった合同練習でした。
 


IMG_9715.JPG保小中合同種目練習の様子