H27 4P1020228.jpg

愛すキャンドル   H30.2

今年も、清川地区青少年育成者連絡協議会の主催で「愛すキャンドル」が行われました。この行事に向けて、3~6年生の児童は、氷柱に文字を彫刻したり、白鳥の氷像を彫ったりする体験をさせていただきました。また、1~2年生は、氷のお面を作成し展示しました。夜には、アイスキャンドルに火をともして、冬の一時を楽しみました。今年は、戸蔦別川の河川工事を行っている株式会社アスワン様の地域貢献事業としてグラウンドに大きな雪の滑り台を3日もかけても造っていただき、子ども達は歓声を上げながらそり滑りを楽しんでいました。「愛すキャンドル」実施にあたり、清川小学校、中学校、保育所の保護者の皆様、清川地区生涯学習推進委員会の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

愛すキャンドル.jpg

パレットの会「読み聞かせ会」 H29.12

12月7日(木)に行われた読み聞かせ会では、「ぼくたち友だち」という紙芝居を、大きなスクリーンに投影しながらパレットの会の皆様に読んでいただきました。子どもたちは真剣な顔をして、紙芝居に見入っていました。その後、スペシャルゲストとして中札内村よりマジシャンのマック・中西さんがお出でくださり、マジックショーをしていただきました。軽快な音楽に合わせて、風船の手品やハンカチやひもを使った手品など、間近で見るマジックに子どもたちは、歓声を上げて楽しんでいました。中西さんには、忙しい中子どもたちのために来校していただきありがとうございました。

パレットの会読み聞かせ.jpg

冬休み作品展  H30.1

1月23日から2月2日までの期間、小ホールに冬休み中に子どもたちが作成した作品を展示しています。今回も、書き初めや工作、手芸など一生懸命につくった作品が並んでいます。どうぞ見にいらしてください。

冬休み作品展2.jpg